海外のチューニング
タイムアタック

今年は行けなかったけど来年は またいけるように頑張らないとね

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2009レブバトル
テスト走行日が決まっていました(汗)

チームサイバーでメーリングリストに流れてくる 報告の中に気がつけばテスト走行日が 決まっていました(汗) エンジンを無理して新作にしてもらった手前 自分の所の原因で走れないのは 非常にまずい(汗) 走るのに必要なアンダー […]

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ものづくり
This is it

昨晩、マイケルジャクソンの映画を観てきました あのコンサートが実現出来なくて残念だったと 思います 自分の経験から察すると完成前の 苦しさは相当なものだったと思います でも、その苦しさはステージの一瞬のため 一緒にしたら […]

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風洞実験
ボンネットの開口部

エアロボンネットに熱抜きのダクトを設けますが その時のデザインの注意点として 場所によってはエアーが逆に入ってきたり 抜けてもその排出されたエアーと ボンネットを沿って流れてきたエアーと干渉して フロントガラス前で溜まっ […]

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チューニングカー
チューニングカーはおもしろい

サイバー号のリニューアルパーツの製作を始めます これは、仕事というよりも楽しさが先に来てしまいます 新記録が出たら最高ですがこの活動自体が面白いです 一方で忘れてはいけない嬉しさの中に 車を所有してからタイヤ、ホイール、 […]

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サイバーエボ
来年もオートサロンに出展します

オートサロンはいつも最少スペースで出展していますが 今回だけはもう少し大きなスペースで展示する事にしました 一台はエボ10の新作エアロの展示は決定しています あと2台分のスペース内で何をするかは思案中です

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風洞実験
サイバー号の空力ベスト

まずはノーマルエボの状態に近いものです 測定した車両にはバンパー下の アンダーカバーが付いていなかったので 参考値としてご覧ください こうみるとCTエボは時速180キロも出すとリフトを感じると思います CTユーザーさんよ […]

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風洞実験
エボ10の空力

L/Dというものですが表の解説のように7〜9度がもっとも効率が良いようです 某S耐車両にこのウイングは使用されていますが富士などでは0度付近で使われているようです 0度でもダウンフォースは出ていますし、無いとストレートが […]

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風洞実験
シミュレーションしてくれた彼がガーニーを測定

自分の同じ歳の時と比べてはなんですが・・・ 日本の将来を背負って立つ若者である事は間違いなさそうです

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風洞実験
翼形解析 中間結果 1

画像は三重大の共同研究で学生さんが研究している シュミレーションソフトを使って解析しているものです ウイングは弊社ウイング、タイプ1の中央部分の断面です 左側画像が速度分布 赤色に近づく程に流速が速くなっている事を表して […]

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海外のチューニング
海外のタイムアタックカー

アメリカの仲間を紹介させて下さい 「エバーシブ」と言ってショップ&代理店をしているお店です 何だかインターナショナルな感じですが、なんとなく良い関係を創れていると思います 今年も11月10日ぐらいに現地で行われるタイムア […]

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風洞実験
なぜ?風洞実験までするのか

風洞実験と言うとF-1の開発風景などをイメージすると思います あの世界では一つの形状を決めるのに何種類ものテストパーツを製作し、部分的、全体的に 及ぼす影響を検証して形状を決定します、それも2分の1前後の大きなモデルを […]

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