営業時間
10:00〜17:00

定休日
第2・4土曜および日曜



アーカイブ : 2009年11月

軽量化しています

商品化出来ない物は

ポリシーとして作りたくはないのですが

今回は例外的に作業しています(笑)

画像はサイバー号のヘッドライトです

さて、何kg軽くなるかな?

ダウンフォースの使い方

たまには基本的な事を

ダウンフォースをはそもそも何のために必要なのでしょうか?

もちろん速く走る事を前提ですが

本来の目的はタイヤの限界を上げるための物です

どうしてタイヤの限界が上がるかと言うと

ウイングなり、アンダーパネルで発生したダウンフォース

をシャーシに伝え下に押さえつける事で

タイヤが地面に押さえつけられるようになります

よって面圧が増えた分タイヤのグリップ力が上がり

ブレーキングやコーナーリングの限界があがると言う事です

もちろん、おもりを載せても面圧は上がりますが、それに伴い
ブレーキングやコーナーリング時に慣性重量が増えて
逆効果になってしまいます

例えばエボなどはフロントの限界をあげることにより
タイヤにやさしくしかも速く走る事が出来ます

ただでさえフロントヘビーな車に更にフロントタイヤに面圧をかけて
慣性重量の大きく負担の大きいフロントタイヤを助けてあげるんです

あともう一つあって、ダウンフォースの有効活用のなかで

意外と知られていないのがスタビライザーの役割を
していると言う事です

例えばコーナーリング中、内側のタイヤの面圧が抜けて行かない
で安定するところがスタビの効果と似ていますね

知っていました?

先日のテスト風景

先日のテスト風景がチームサイバーエボの

ホームページにアップされています

http://www.cyber-evo.com/

作業終了

だいたい終わったので帰りますアンリミさんありがとうございました!

朝5時起きで横浜に向かっています

浜名湖にて休憩中

ひと段落

今季最初のサイバー号のテスト走行も終わり

個人的な出来事として

おかげさまで母子ともに元気で
出産も無事に終える事が出来ました

会社の留守を守ってくれた
社員さん、応援に駆けつけてくれたY氏

また心配してくれたみなさんに
感謝しています

だいぶ仕事が遅れていますので
両立できるように頑張ります

ありがとうございました

S2000のインカービデオ

先日行われたアメリカのタイムアタックで見事

ストリートクラス総合優勝を飾った時の

インカービデオがアップされています

ので興味のある方は見て下さい

ドライバーのロバートさん、ラジアルタイヤで

高速コーナーめいっぱい攻めています

ちなみに彼はプロドライバーではありませんが

かなり頑張っています

2010バージョン フロントアンダーウイング

今期のテーマの軽量化は
何も出来ていませんが

やっとアンダーウイングだけ
完成しました

しかし・・

ミドルアンダーウイングが
まだ型からはずした

ところまでしか出来ていません
5時にはアンリミさんに

むけて出発の準備を始めなければ
遅刻してしまうので、今回の

テストはミドルアンダーパネル無しで
走ってもらいましょう

すみません

ちなみに自分は今回の
テストには行かれません

欠席理由は・・

産休でお願いします

去年はインプ号で

サイバー号のパーツづくりに励んでいます

ちょっと休憩中に軽く更新です

去年のアメリカのタイムアタックは

東名さん、キャロッセさんコラボの

インプ号の協力をしていました

結果は見事総合優勝でした

ただ、HKS CT230Rのタイムに

とどくまえに駆動系が・・

戦い終えて

ちゃっかりハンコックギャルと記念撮影! (笑)

さて仕事しなと・・・

リミテッドクラスのエボは

リミテッドAWDクラスは自己ベストを

更新した物のおしくも

0.1秒差で2位でした

2台もエントリーして

このリザルトは相当な努力だと思います

お疲れさまでした  (感謝)

Copyright (c) VOLTEX co., ltd All Rights Reserved.
このホームページに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします