営業時間
10:00〜17:00

定休日
第2・4土曜および日曜



カテゴリー : 日記

ハイブリットカーの遊び方

エコカーの時代が・・と言っても今はトータル的なコストというよりも時代の流れ的のように感じます

エアロ的には非常に面白いカテゴリーですので5年ぐらい前から
基礎データーはとり始めているところです、そこで

課題というか、この辺の技術を使っての競技的なカテゴリー
が出てこないかなぁ~と待ちの部分があります

ハイブリッド車の制御系などのチューンナップは不可能とか言われてますが、徐々に面白いことになることを期待しています

三重県モノづくり産業展示コーナー


想定外の展示物を搬入しましたが
所長さんまで出て来て柔軟に対応していただき
ありがとうございました

また事後報告的でしたがファイヤー安藤さんにも
vivac GT-Rの展示にご理解いただきありがとうございました

鈴鹿市モノづくり産業展示コーナー

 

明日から2週間三重県の市役所に弊社の商品を展示することになりました(汗)

(展示例)

確か何年か前ににも展示しましたが、その時はウイングを

展示したように思います、そんな事で今回もウイングを

並べようと思いウイングを探してきたものの・・

2本しか見つからずこれではちょっと・・

そんなに頑張らなくてもと思いつつも・・ですよ

で、モンモンしていると搬入前日になってしまいました

で、考えた結論は

 

ウイングを展示するのをやめました

 

その代わりこちら、ファイヤー安藤さんの作りかけGT-R

スタンドをホームセンターで買ってきて黒く塗ってそれっぽくしました

後は展示のパネル類を用意して、さらに移動のためのレンタカー

を用意(汗)

事前の申請した物とは変わりましたが(ダメって言われるかな?)

なかなか展示されないような物なので良いかもです

日ごろお世話になっている支援センターのご要望なので

無駄に?頑張りました。

 

 

 

WTACオープンクラスはおすすめ

昨年からオープンクラスというプロクラスに比べて制限が多いクラスにエントリー

されているドリームチームをサポートするにあたっていろいろ考えていると

これはチューニングカーの競技として非常に面白いカテゴリーであると思います

思いつく順に良いところを並べると

1、ストックシャーシを基本としているため大会が年々進んでもそのままの状態でいる事が出来る、

つまりパイプフレーム化して行かないので年々完成形に近づいて行ける

2、レギュレーション上でエアロの最大サイズが決められているが常識の範囲の外観が保っているので

市販のエアロパーツの延長上で参加できる

3、重量がノーマル比マイナス15%なので頑張れば普通の軽量化で達成できる

4、空力のかなめであるアンダーパネルの面積に制限があり、フルフラット化禁止により熱害やウエストゲートの処理が無い

そして何よりタイヤの耐荷重内のダウンフォースであるため純粋に市販のサスペンションのセッティング範囲以内に

答えがあるためチューニングショップの技術が反映され、ユーザーさんへのフィードバックが行える

5、レギュレーション上の完成形が時間をかけて達成できるので最終的には技術的な競争になると思うので

参加者には毎年でなくても休息期間、熟成期間をおいてもチャレンジ出来ると思います

 

 

 

WTAC参戦に興味があるチームにはおすすめのクラスですので頑張ってチャレンジしてみてください!

 

 

 

 

 

 

WTAC Entry List

WTACオープンクラス開発日記2

フロアー一新する計画と実現可能な作業量の構想

オープンクラスのレギュレーションでバンパーから150mmまでがフロントアンダーウイングの最大延長範囲で

かつ、ノーマルバンパーの変更は前に100mmまでとあります

 

つまり、バンパーを加工するにしてもノーマルバンパーから最大250mm延長ですので、弊社のフロントアンダーウイングがその範囲に入っているか?

測定が必要なわけですが、画像のエアロを開発中でしたので大変役に立ちました

で、バンパーの話に戻りますが結論はドリーム号のバンパーを使わなかったのですが、それが可能になったのには

2つの要因が重なって可能になりました

要員1  開発中のFDのオーナー様が保管してあったバンパーとフェンダーを2つ返事で提供してくださった事

要員2 バンパー加工とはいえ下半分は新規で起こすので自分の使える大部分の作業時間がこちらに使うので

どうしても指示だけで作業を進められるスタッフが数名いないと不可能ということで

緊急に九州のモトっちさんに応援要請というムチャぶりに応えて頂いた事が要因でした

また、北海道からも応援に来ていただいた須田さんは元々ドリーム号のエアロ担当なので

「赤紙」招集で参加いただき、しかもノーギャラ志願してくれました

これで短期メニューのボリュームがきまり、ここまで出来ればエアロ的にもオープンクラスの上位を狙える下地が出来ますので後はやるだけとなりました

つづく

 

自作ウイング

自分の車用にNGウイングを利用して

朝5時から夜の12時まで仕事の前後に作業して

お盆前に完成したようです

 

「自分で作ってみる」この仕事で一人前になるためには

必要な行動、自分たちの時代と違って

今は労働基準法がきびしいので

やる人と、やらない人の差が

とんでもなく開いてくるかもね

三重大

いつもお世話になっています三重大

前田教授のところへ最近急激に増えている

風力発電についてお話をお聞きして来ました

 

もちろん風力発電事業に参入を考えているわけでは無く

一つの流れとして少しふれておきたいと思い

お時間を作って頂きました

感謝

 

多動力

「一つの仕事をコツコツやる時代は終わった

寿司屋の修行なんて意味がない」

第一章からいきなり荒っぽい感じでしたが

確かに気を付けなければならないのは

間違いないですね(笑)

なんとなく最近手に取った3冊の本

ちょっと迷った案件の判断がつきました

感謝

 

空想教室

本て面白いですね

題名や見出しでたぶんこんな事が書いてあるんだろうと

思って手に取りますが、今回は思うところあって

この一説が「なるほど」って思いました

 

いろいろな企業と仕事をするときに出来ることを持ち寄ると

全然うまくいかない、ところが自分に出来ない事を

持ち寄るとうまくいくことが多い

 

らしいです

 

上手く行った事例も、上手く行かなかった事例も

思い当たるところがあります・・・(笑)

 

この点を始める前に確認しておくと残念なことになる確率が

だいぶ減りますね

燃える闘魂

休日、ツタバ(ツタヤ&スターバックス)で

思うところあって、何となく手に取ってコーヒー飲みながら

読んでいました、やはり結果を作っている人の言葉は

重いですね

ツタバの作戦に乗って

序章だけ読んでお買い上げしました

 

 

Copyright (c) VOLTEX co., ltd All Rights Reserved.
このホームページに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします