トップフューエル筑波アタック

12628577_1018241748287449_2249565288254839118_o

2月2日に筑波でタイムアタックが行われました

このサーキットはタイムアタックの始まりのサーキットで

海外遠征を行う数年前まではここがタイムアタック車両の

基準となるサーキットでした、現在のタイムアタックは

より大きなサーキットへ移行し、エアロの考え方も

より高度化していかないと特に海外サーキットでは

通用しなくなってきていましたので

少しお休みモードでした・・

 

弊社的にはここ数年の海外のタイムアタックも

昨年でひと段落として今年は

「ユーザーさんにフィードバック」テーマに活動していますので

あまりかけ離れたもので結果を残すよりはより再現性のあるもので

デモ走行して参考にしてもらうのがいいと考えました

そんな時の筑波アタックでしたのでひと手間かけてみました

 

 

 

12670315_1117346124966693_2590766891303388291_n

画像から確認できる変更点は3か所

最近はカナードは大きなシングルカナードを

つけたり外したりしていましたが今回はさらに大型のツインカナードを追加

更にホイールアーチにディフレクター追加これはフェンダー内のエアーを

積極的に排出してリフトを抑えフロントアンダーウイングの効果を高めます

また冷却にも貢献しています

 

12628438_1117342184967087_1409873169679188850_o

サイドウイングにはガーニーフラップ追加

路面に近いのでより効果的です

ガーニーの端の切り欠きはなんとなくドラッグを嫌ってそうしました

ここで渦を発生させて・・

でも論拠はないです(笑)

12525320_1117336084967697_8172581902535648537_o

鹿児島の冨吉レーシングさんリクエストによる製作した3エレメントウイングも製作

付けるだけつけたフロントダウンフォースを2エレメントウイングで対応できなかった時に

単純に盛り方向で対応するために用意しておきました

12642447_1117460408288598_5227160187532747485_n

前日入りで準備するために鈴鹿6時出発の1時間遅れで出発

刈谷パーキングで軍手隊メンバーの宮地さん合流

12647514_172776349757078_5960332555363889011_n

圏央道経由でだいぶ近くになった?筑波へ到着

暗くなるまでに作業終了、翌日に備えます

12670115_1018051928306431_1281475564197272666_n

タイムアタックは朝の9時から1時間のみ

こちの模様は谷口さんのブログをご覧ください

http://ameblo.jp/nob-taniguchi/entry-12124433840.html

 

 

 

12647303_1118141371553835_6553391720069599607_n

目標の2つ目のモナークビーフシチューも達成

 

12670093_1118222304879075_2210458183557539401_n

圏央道経由では実家の近くを通るのでちょっと寄り道

12645118_1118294344871871_5709200338333934079_n

刈谷パーキングで今回も頑張っていただいた宮地さん

お疲れ様でした~解散!

フェイスブックではwtacの成果以上?の反応に戸惑いながら

ちょっとだけ頑張った意味が持てて良かったです

ありがとうございました