エアロデザインの注意点

レースカーのエアロを参考にして
デザインしようとする時の注意点があります

それはその形の理由を把握して行う事

チューニングカーに無くてレースカーにある物の中で
レギュレーションがあります

規則上のなかで最良の方法でも規則が無ければ
もっと簡単に効果が出せる物

例、数年前のF-1のフロントウイング

例、GTのカナードが付いていた時にはホイールセンターの高さまでの規則があって
ダブルカナードにする時など工夫が必要だった

最低重量に余裕があって無いよりはあった方が良い程度の
物だったり

例、GTなどで、リヤ周りにカナードみたいなものがたくさんついている車があったが
僕の思う範囲では効果の弱いポイントの割りに重くなる?

デフェーザーの角度や立ち上げのポイントなどなど参考にされる時は
その辺も考慮して参考にする必要があります

かえって数年前の形の方が効果があったりしますので

最近のレースカーのエアロ=効果がある

とは言えない場合がありますので、エアロの効果を期待する時には
その辺も考慮する必要があります

参考までに