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アーカイブ : 2013年8月

あやしげな

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空力デバイスではなく

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頭をぶつける人がいるみたいで

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ウイングが壊れないようにカバーしておきました(笑)

TILTON EVO

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チルトンレーシングさんの方で徐々に公開されていますので

https://www.facebook.com/TiltonRacing

イベントを盛り上げる意味でも

こちらからも少しだけ

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この時点でエントリーリストを見ると状況が変わったようで

時間もない所にメニュー追加でした

これによりコンテナ出発までに作業が大幅に残ることが決定し

パーツのエアー送り、現地での立て付け作業等・・

ここまでしないとチームの期待に応える事が出来ませんので

出来る限りやる方向で意思決定しています

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(美味しいワインと気持ちを貰っていますし)

 

 

作業自体はエアロ屋さんらしく被せタイプで製作、これにより

軽量化の程度をチーム側で決められますので良い方法かと思います

 

 

 

 

 

 

 

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suzuka動画

http://www.youtube.com/watch?v=jX9VzSVOJYI

鈴鹿でテストドライバーをして頂いた高崎さん(元F3ドライバー)

この時はレギュレーションは別としておいしい車高を探して頂きました(感謝)

こちらは後、出来る事はわずかな仕様変更と軽量化ぐらいしか出来ないので

これでどこまで通用するかはふたを開けてみないとわからないです

 

そしてここからは引き続きチルトンエボを走らせる事が優先になります

正直決めかねていた部分があったのですが、S2RRが走るのを見て

頭の中の真空管レベルの妄想シュミレーションが動き出しました

2台体制は大変ですがその分勉強になり、交互に

気づきがあります

 

 

 

カーボンの積層構成

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画像はタイプ11のエンドプレート、初めは慎重に

丈夫目で構成します、実際使ってみて大丈夫そうなら

軽くできるように構成を変えて行きます

だいぶ鈍いですが4回目で軽さと強さの落としどころが決まりました

両方で約600グラムも軽く出来ました(汗)

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こちらは合わせの段階でいまいちだった物を

カットして接着構造の確認をしました

このウイングをオーダーして頂いたユーザー様は

機能を優先されていますので、ギリギリでは危険ですが

強度と重量を検討しながら進める必要があります

もったいないけど(笑)

動画

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富士の画像
画像ではわかりにくいですがお疲れ気味のタイヤからニューに変えたら
アンダーステーに変化したにもかかわらず、谷口さん上手にコントロールしています

また、このアタック前、残り10分の時ウイング交換して1周してこず判断し
戻って来ました、もし、1周していたらチェッカー前にアタック出来なかったでしょう
この辺の判断能力もすごいですね

画像左上の数字はタイヤ表面温度(中央部)

最終テスト

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ボルテックス組からは4名参加の予定でしたが急きょ

自分一人で行く事になり、お風呂だけ入って出発しました

 

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ピットもきまり走行準備開始

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走行前準備完了

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前回からのトラブルを対策出来た模様

作業が早い!

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渡邊さん、谷口さんのコメントとロガーデータを見ながら

優先順位判断しをテストメニューを消化して行きます

 

 

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オプ2加地さん鈴鹿に続いて取材して頂きました

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http://www.cocoa.ne.jp/archives/2808

海外遠征はトラブルもセットなのでこの日のように

いろいろな問題が出ても

http://minkara.carview.co.jp/userid/1022631/blog/30935783/

あきらめず出来る方法を考えて対処して結果を創る

事が大事になります

久しぶりにナイスなチーム力を体験しました

 

 

 

温度~

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ドライカーボンは成形時の温度で扱いやすさが変わります
専用の小部屋は中村さんに使ってもらっていますので

自分は事務所で張り込みです、材料も外に出しておくと

硬化が進みますので普段は冷凍庫ですが頻繁に出し入れすると
水滴が付きますのでこちらも事務所で保管です

もう少しなんで最後まで頑張りましょう

お休みも

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極上のお休みも今日で最終日、この休み中の計画は
80%位出来たかな、きびしいね~

もう少し出来そうだけど明日から
会社も始まるし

帰ろう

金型

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エンドプレートの厚みを8mmから10mmへ変更しました

樹脂型ならマスターモデルから作り直しする所でしたが
片面を加工するだけで変更出来て助かりました

ドライカーボン成形

成形第2弾が始まりました、昨晩計画を立てましたがけっこう大変

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