日記
Thank you very much !

本日オーストラリアから小荷物が届きました 中身はなんと!! WTAC参戦中紛失してしまったカメラでした 先日オーストラリアのハイオクタンレーシングのカイルさんより連絡があって 「カメラ無くさなかった?」との連絡にびっくり […]

続きを読む
日記
レブスピード

レブスピードのDVDにWTACの山田さんのレポートとしてインカービデオが3回も出ています 自分は最速タイムの時の動画しか見ていませんでしたので、30秒台、29秒台の動画は 現場以外で初めて見ました なかなか動画だけではタ […]

続きを読む
日記
元気の元

海外で代理店をしていただいている所のプロモーションビデオです 数人の会社で商品開発,製造、販売をすると言うことは、寿命を削る思いをしたりしますが 国内外で上手にライフワークやビジネスに活かせているシーンを見ると もっと期 […]

続きを読む
日記
オートサロン

明日は社内でオートサロンの第一回目のミーティング まずはボルテックスとして何のために、どういう想いで参加するのかを考えて 議論してもらいます もともと現場サイドからは 「いつものように設営して出し物を決めればいいんでしょ […]

続きを読む
2011WTAC(世界大会)
エアロの調整

フロントアンダーウイングは今回画像のAを軸にBの部分にシムを(ワッシャー)で調整しました ロードクリアランスの調整をした後、Bのところで5mm入れると約1度変化しますので 1mm入れると0.2度、厚さの違う組み合わせで0 […]

続きを読む
日記
風洞実験

今回は割とあてにしていい事例だと思いますがご参考程度にしてください デザイン的にはF-1の空力的処理を参考にアレンジしたもので 広くなったトレッドによりフロントタイヤ前側からの抜けが以前より悪くなっている事の改善と 有効 […]

続きを読む
風洞実験
風洞実験NG編

風洞実験では簡単にできる事から大がかりな物まで テストしたりしますが、イメージと合って効果の高いアイテムが見つかる反面 少しは効果があるだろうと思ったものが効果が無かったりする事があります 今回はその一つ、NG編をご紹介 […]

続きを読む
海外のチューニング
中国のチューニングカー

中国のチューニングカー FISH BONEさんという中国の代理店さんに 出荷したサイバーバージョンが頑張っているようです レースではトラブルで2位だったようです、しかしスタッフがみんな若い そしてキャンギャルの数がすごい […]

続きを読む
日記
祝勝会

昨日は新横浜でWTACの祝勝会を行いました 来期の予定は未定ですが、もし来年遠征をするとしたら 今度はエンジンで楽をさせてもらいます(笑) エアロの方は今回開発したパーツを商品化する際に 気が付いたところを改善するぐらい […]

続きを読む
日記
オートサロン

来年もオートサロンへ出展します! 今年はタモンさんが間借りしてもらいましたが、来年もよろしくとの事で新作があるようです そしてもう一社!日頃お世話になっている方から間借りの要請があり、にぎやかになりそうです こちらはなん […]

続きを読む
日記
ハイパーミーティング

あいにくのお天気でしたがいろいろ気づく事があり、外へ出る大事さを再認識しました アンリミさんブースで弊社Tシャツをご購入された方の売り上げはアンリミさんをとうして すべて義捐金にさせて頂きます、ご協力ありがとうございまし […]

続きを読む
日記
ハイパーミーティング

明日はフジで行われるハイパーミーティングに行ってきます 当初の予定ではWTACで消耗していますので2か月ぐらいは おとなしくしている予定でしたが アンリミさんがエボ10とオーストラリアから戻って来たサイバー号も 急きょ展 […]

続きを読む
日記
もう一泊

このまま走っていても到着するころには 絶好調に台風の中ですので 清水インター手前の健康ランドにてお泊りします 業務連絡 到着はお昼前ということでよろしくです

続きを読む
日記
1号線

海沿いの1号線横で波がすごく大きいのですけど・・ ちょいビビッてます

続きを読む
日記
空力活用の基本とグランドフェクト

空力の活用の基本 1高速走行の安定 車を持ち上げようとする要因を軽減、意外と軽視されがちだが 特に最高速付近ではむしろこちらの方の要因を重視 2タイヤの面圧をダウンフォースにより上げて 路面とタイヤの摩擦力を上げる これ […]

続きを読む