営業時間
10:00〜17:00

定休日
第2・4土曜および日曜



アーカイブ : 2011年1月

エアロデザインの注意点

レースカーのエアロを参考にして
デザインしようとする時の注意点があります

それはその形の理由を把握して行う事

チューニングカーに無くてレースカーにある物の中で
レギュレーションがあります

規則上のなかで最良の方法でも規則が無ければ
もっと簡単に効果が出せる物

例、数年前のF-1のフロントウイング

例、GTのカナードが付いていた時にはホイールセンターの高さまでの規則があって
ダブルカナードにする時など工夫が必要だった

最低重量に余裕があって無いよりはあった方が良い程度の
物だったり

例、GTなどで、リヤ周りにカナードみたいなものがたくさんついている車があったが
僕の思う範囲では効果の弱いポイントの割りに重くなる?

デフェーザーの角度や立ち上げのポイントなどなど参考にされる時は
その辺も考慮して参考にする必要があります

かえって数年前の形の方が効果があったりしますので

最近のレースカーのエアロ=効果がある

とは言えない場合がありますので、エアロの効果を期待する時には
その辺も考慮する必要があります

参考までに

良く寝た

土日ひたすら寝て疲れをとりました

気分的には今からがスタートとして、課題に取り組んで行きます

本日から

ちょっと遅い正月休みの代休をとります
と行っても土日だけですが

ひさしぶりの連休がインフルエンザの治療にならなくて
良かったです

よく体調を壊さず頑張れた体を休ませてやります

エボ10車検

早いものでエボ10の車検が近づいて来ました

開発も途中だし、なにしろ気に入っている車なので
3年リースだったので買い取りにしました

ついでに車幅と全長の記載変更をしようと思います
一応太いタイヤを履けるようにしておくためだったりします

気づき

今日は関東方面に出張中
その帰りの電車の中

ミーティングも在りその中でいろいろな
意見がある中で気がつく事がたくさんありました

その中でも僕の開けっ広げな性格は
時として人に迷惑をかけてしまっている事(反省)

このブログを含めてもう少し言動に注意したり

過度の結果を求める気持ちになった時は
すでに失敗しているという事

など今日はそんな気づきがありました

また明日から頑張ろうっと

お疲れ様

いや〜疲れました

めいっぱい徹夜作業をして後はまたT君にサイバー号の移動を頼んでおいていたのですが・・

何と!朝来た時点でT君インフルエンザで立っているのもしんどそうな状態!

出たー!T君の「大事な時にそれする?」

う〜ん俺一人では到着は夕方になりそうだし、ミスとは言え行って来いとも言えないし・・

これはピンチでした、風邪でよれよれの者と、徹夜でよれよれの者
合わせてなんとかアンリミさんへサイバー号を移動しなければなりませんでした

しかもインフルエンザ絶好調の者と密室のトラックでの移動・・マスクをしっかりして

休み休み移動して結果、約束の時間の2時間30分遅れで到着しました

帰りは牧の原のネットカフェで仮眠をとって先ほど無事、戻りました

仕事の計画が崩れてしまったので明日から復旧しますm(__)m

トランク補強パーツ

うまく成形出来ました◎

ここはドライでやろうよ

ようやく型が完成です、2ピース型にしたのでけっこう時間がかかってしまいました

製品は強度的にはFRPで十分なのですが、頭の隅っこで「ドライカーボンでやろうよ」と

時間も無いのにささやく声がして、しぶしぶ従う事に・・・

きれいに出来たらアップします(笑)

意外と普通

今まで重くなる事と効果がある事の判断でパーツを追加してきましたが

ふと、軽量化という観念でサイバー号を眺めると思った以上に
外しても良いような、または作り変えた方が良いようなパーツがたくさんある事に気が付きます

トランクのウェザーストリップ(ふちのゴム)なんか
ドアでさえ付いていないのに普通に付いていたりしますし

ルーフなんかエボ7のせいもあっていまだに鉄です

今回は出来ませんが次回長期滞在してダイエットしましょう

ある程度の軽量化は気持ちさえあればけっこう出来そうです

GTウイングステー

まだマスターモデルですが

トランク裏面を反転した面のステーをクォーターパネル側に取り付けて

ウイングの台座のボルトを貫通で固定する物です

これによりトランクの強度に関係なくウイングがしっかり固定できます

今から作業して、型取り〜製品の成型〜立てつけを明日の夜までに完了させます(^^ゞ

Copyright (c) VOLTEX co., ltd All Rights Reserved.
このホームページに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします