営業時間
10:00〜17:00

定休日
第2・4土曜および日曜



2015wtac開発日記1

10422163_888895107811797_2241332677619760456_n

2015wtacの1年間活動をふりかえって数回に分けて簡単にレポートします

何かの役に立てれば幸いです

 

2014wtacが終わってすぐにシャーシ側での開発項目も決まったので来年モデルのデザインをひたすら考えました

単純にフロント&リヤダウンフォース、を増やしたり、前後バランスは経験上自由になるので

モアダウンフォースは当然として

今年の開発テーマは

センターフロアーは形状的に変えようがないが如何に効率を上げるか?

フロントアンダーウイングの縁石タッチによる破損を構造&形状で

如何に向上させるか?

この2点、そして2015バージョンでのテスト走行出来る時間をなるべくたくさん作る

がトータルパッケージにおけるタイムアップ&タフなイベントを優勝と言う形で乗り切る方法と判断しました

 

 

IMG_3504

具体的に何を行ったかを簡単に言えばフロントアンダーウイングを少し上へあげて

縁石タッチを緩和させ、効率の落ちた分以上にダウンフォースが出るように

大型化、フルボトム時に安定した空気量がセンターフロアーに行くようにしました

さらにセンターフロアーの抜けを助けるようにリヤ形状の見直しを行いました

 

その辺のおおよその形状を数値上であらかじめ比較するには

実車風洞モデルが一番良いので

大変ですが用意することにしました

1743535_977193815648592_4867414313378065933_n

 

 

11204978_976311552403485_120593737075094497_n 11188449_977939138907393_649027882141827552_n

 

19784_978794135488560_8798863173775989776_n

10995278_824220814326341_6812715203158432020_n

18822_478348088980953_7563674269499546863_n

42917f531aa4937958f246ab080b00ce

 

IMG_3724

ウイングの組み合わせなども数パターンテストしました

 

 

IMG_3708

思いつきのアイテムが意外と効果があったり

 

 

 

969e4c1640de21d6d862db0c351fcd10

 

 

13287_10152726787395807_4528609556937295496_n

11168878_983080485059925_395809518394398517_n (1)

アドバイスと情報の共有化、信頼関係向上のため

チームのエンジニア、オーナー、ドライバー

も風洞試験に参加して頂きました

IMG_3644

結果をふまえて製品化&空輸

11692634_849249948490094_901141937827381166_n

 

10516736_1069258309753341_4860159369372083345_n

なんとか7月のテスト走行に間に合わせました

12049174_1050189001682406_8990407480634194104_n

今回は工具スペアパーツ等がコンテナ輸送出来ないので

少しずつ手荷物で運びました

11229764_1009543099080330_4401667789679300807_n

20216_10152847317275807_7629759458586731208_n

11745375_1013402388694401_6049125676718102043_n 11742974_1013402512027722_2021306033401000312_n

立て付け、テスト走行参加にあたって毎回良くして頂きました

(結果的には3回ほど)

11870718_1028501823851124_5197610820005606048_n

いよいよ実走テストが始まります

 

つづく

 

 

Copyright (c) VOLTEX co., ltd All Rights Reserved.
このホームページに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします