外から見た日本

IMG_0947

まだ全部読んでいませんがユニクロの社長さんが日本の停滞ぶりに警笛をならしています

レベルこそ違いますが92年に渡英したとき仕事が見つけられずふらふらしているときに
台湾から来たという「ロイ」と「チャオス」2人と半日ほど旅をしました

聞けば普通の家の子らしいのですが悠長な英語を堂々としゃべり

これは負けているなと思いました

FJのフルコースでチャンピオンを取れればF-3に乗れた時代ですが
数年後には日本と所得格差は無くなるどころの話ではない事は
あの頃の自分にも簡単に想像できました・・

で今、仕事の能力の低さを怖いと思う人がどれだけいるんだろう
まぁうちの社員はこれを言うとへそを曲げるので

たまにしか言いませんが、たぶん今のままでは回避できないだろうな

IMG_0948

画像はメカニックの小僧の時、一生物と思い無理して買ったスナップオンスパナ
鈴鹿でGPライダーになろう、F3に乗ろう、一人前になろうとして鈴鹿に
人が集まっていた時代は終わったけど、「ボルテックスで働きたい」と
言ってもらえるように

経営者としてもっと頑張らないとまずいね~